2016年06月23日

三豊市がサイバー攻撃に!

三豊市が標的型サイバー攻撃を受けた痕跡がある、との連絡が香川県警犯罪

対策室より本市にあり。

昨日、議員はこの件がメール配信され、防災無線でも言うてました。


6月21日(火)午後4時30分、香川県警より

「ばらまき型メール攻撃を受け、6月上旬に三豊市IPアドレスからC&Cサーバー

への不正アクセスが確認された。」

との事。

三豊市職員用インターネット端末について詳しい解析中であるが、情報の流出は

確認されていない、との事です。

なお本市ではマイナンバー・住民基本台帳等の情報は別の分離した環境下に

存在し、今回の事象による影響はありませんが、引き続きの解析を進め、接続の

安全が確認できた段階でネット接続が再開されるようで、現在は三豊市役所HP

は閉鎖されております。

とても怖い・・・。


三豊市がサイバー攻撃に!


個人的ですが、ウィルスにやられた事、何度かあります・・・。

本当にネット社会のセキュリティって、イタチゴッコの世界なのでしょうか?

今の私、自宅ではノートパソコンとiPadPro9.7、写ってませんが、隣りにWindows10

の最新型ノートを年末に買ってるんですけど、セブンに慣れているので使っていません。

事務所にあるWindows8.1も、ちと使いにくいみたい(事務員さん曰く・・・)ですが、

嫁は私のお古のデスクトップ(SONY製)使っています。

個人でもウィルスは本当に怖いのに、サイバー攻撃って、もっと恐ろしいですねえ~。

(それよりも、なんで本市なのですかね怒ってるぞ???)


同じカテゴリー(その他)の記事画像
またいろいろある日曜日に
なんかバタバタと・・・
法事や自治会総会など
ブログ開設15周年です
ガストで・・・
ひな祭りでしたね
同じカテゴリー(その他)の記事
 またいろいろある日曜日に (2024-03-25 07:56)
 なんかバタバタと・・・ (2024-03-24 08:36)
 法事や自治会総会など (2024-03-18 07:23)
 ブログ開設15周年です (2024-03-11 07:33)
 ガストで・・・ (2024-03-05 08:03)
 ひな祭りでしたね (2024-03-04 08:09)

Posted by はまぐちふどうさん at 06:57│Comments(2)その他
この記事へのコメント
C&Cサーバーに三豊市のIPからの接続記録ということは、警察はC&Cサーバーを押収したんですかね。もしくは、市のネット接続を県警は監視している!?どうやって見つけたのか興味深いです。
ばらまき型なので、三豊市を狙ったというよりは、三豊市がひっかかったということでしょう。
実質的な被害がなければなによりだし、早期に検知できているのはよろしいのではないですかね。これを教訓に、より高い情報セキュリティ意識を持つようになればいいですね。
Posted by うずしお at 2016年07月02日 00:33
うずしお 様

うずしおさんは本職ですし、この辺り地方自治体の対応も含めて

いろいろご教示いただきたいものです。

またお盆にでも・・・。
Posted by てっこうや at 2016年07月02日 14:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三豊市がサイバー攻撃に!
    コメント(2)