2020年06月16日

一般質問2日目

「一般質問」2日目は4人が登壇。

この中では、湯口議員の質問、とても勉強させられました。

農業者の大型免許取得機会拡大要望の質問だったのですけど、

トラクターの作業機付きの公道走行が、昨年4月の道路運送車両法の

保安基準の緩和で認められており、全幅が1.7㍍を超すと道路交通法で

大型特殊車両に区分され、走行に大型免許が必要になったそうです。

市内では大型特殊免許が必要となるトラクターの保有台数が県農協が

取り扱うものだけで約250台もあり、保有する農業者は免許取得が急務

だそうで、このままでは農業者が「無免許運転」で罰せられる事にも

なりそうとは・・・。

いやはや、若い彼も本当に私ども「清風会」の近藤武議員と一緒で勉強を

していますし、私自身がとても勉強させられました。

(彼には、「質問、良かったよ。」って声かけもしておきました。)


一般質問2日目


午後からの「一般質問」の後は、追加議案の上程。

国の2次補正予算の成立を受け、新型コロナウィルス感染症対策に

関する9,559万1千円の2020年度一般会計補正予算案が追加提案

されまして、

・ひとり親世帯への臨時特別給付金(6,818万6千円)

・放課後児童クラブや幼稚園、小学校へのマスク、消毒液など(2,740万5千円)

などですが、詳細は議会が終わって報告致します。



いやはや、若いって素晴らしいワーイ・・・。






同じカテゴリー(一般質問)の記事画像
私の代表質問(その4)
私の代表質問(その3)
私の代表質問(その2)
私の代表質問(その1)
2月も終わり・・・「一般質問」は?
私の一般質問の続き(再質問)
同じカテゴリー(一般質問)の記事
 私の代表質問(その4) (2024-04-16 08:10)
 私の代表質問(その3) (2024-04-15 08:14)
 私の代表質問(その2) (2024-04-14 09:07)
 私の代表質問(その1) (2024-04-13 10:07)
 私の代表質問は終了 (2024-03-08 07:29)
 本日から本会議再開・・・代表質問 (2024-03-07 07:05)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:58│Comments(0)一般質問
コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一般質問2日目
    コメント(0)