2024年05月05日

子どもの日

昨日は草刈りなど少々・・・。

朝はOさんと一緒に現場確認して・・・知り合いが別荘建てるとこの見学と

残置物の確認などもして親戚のところへ。

親戚の趣味ワーイ

子どもの日

さて本日は「子どもの日」・・・わたしも記念日ですナイショ

なのでどっかへドライブします、いい天気晴れだし(奥さん所用でいませんのでガーン

それにしてもこどもの数は激減。

今朝の四国新聞も!

子どもの日

三豊市内でも昨年生まれた子どもの数速報値は270名?くらいだった

ように思います。(数年前まで400~500人いましたー。)

国はあてにできません、この30年間、少子化対策は何もしてこなかった

ように思いますし、今から税金とってやるなんて、第2次ベビーブーム

世代が過ぎ去って、どう考えても無理かと思います(個人的意見)怒ってるぞ


それゆえ、これからは「縮充社会」なんです。

人口やまちの規模が縮小しても、人々が充実して暮らせるまちづくりを

支援する、地域を持続させるために必要な最低限の人口を維持して、

人口が減っても豊かに暮らし続ける仕組みづくり、人口が縮小しても

充実したまちづくりを目指す事が最も重要です。

地域コミュニティの継続もそう、そのためにどうしていくか?ここを

考えるのが私達議員の仕事だと思いますし、山下市長の言う

ウェルビーイング

なのかなぁとは思いますが、決して少子化は悲観せずにしても、

人々が豊かになれば少子化もいくぶん解消される気がします。

それでも今の原油高、物価高、増税、円安などは、決して人々が

豊かに暮らしていけませんので、この辺りが大問題やと!思います。

今からどこの自治体も、今後の10年が勝負なような気がします泣き


さて、私も・・・尊敬するF先生が来ますので、少子化について、

もっと勉強するつもりです。

過去にたくさん一般質問もしてきましたが、人口減少、少子高齢化は

私の一丁目一番地かと。

それゆえ、もっともっと勉強しないと・・・なんです。

「こどもの日」にそう思いました。

みなさま、GWお楽しみ下さいませ。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
母の日に・・・
西讃土木事務所など
議長お疲れさま会
母を連れ出して・・・
ゆっくりしております・・・
ピザーラ・キャラバン
同じカテゴリー(その他)の記事
 朝一から失敗 (2024-05-14 07:06)
 母の日に・・・ (2024-05-13 08:06)
 西讃土木事務所など (2024-05-09 08:16)
 議長お疲れさま会 (2024-05-08 08:00)
 母を連れ出して・・・ (2024-05-06 10:01)
 ゆっくりしております・・・ (2024-05-04 09:34)

Posted by はまぐちふどうさん at 09:32│Comments(2)その他
この記事へのコメント
結婚したがらない
若者も多いですしね。。。

若者の
考え方が
昔とは
完全に違いますね。。。
Posted by ばんちょ at 2024年05月05日 14:42
ばんちょ 様

全くその通りですよね。

私も少し「仲人業」もしていましたが、なかなか難しい。

その辺りも含めて・・・もっと勉強です!

いつもコメントありがとうございます。
Posted by はまぐちふどうさんはまぐちふどうさん at 2024年05月06日 09:42
コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの日
    コメント(2)