2020年07月28日

令和2年度第2回三豊総合病院企業団議会へ

昨日は、三豊総合病院企業団議会がありました。

「令和2年第2回企業団議会定例会」

前回は3月30日でしたので、約4ヶ月ぶりとなります。

そこでおさらいを・・・。

まず、三豊総合病院企業団とは、この企業団は

・三豊総合病院
・保健福祉総合施設「すこやか」
・介護老人保健施設「わたつみ苑」

が総合して運営されています。

三豊総合病院企業団議会と言いますか、この企業団議員は15名で構成され、

観音寺市議(議長を含む)12名、三豊市議(議長を含む)3名であります。

前回からわたくし、初めて「三豊総合病院企業団議会」へ行く事になりました。

(新人議員の時から、企業団議会へは重鎮議員しか行けない?とずっと

 思っておりましたナイショ。)

私自身、企業会計(病院)の方もまだまだ勉強しなければいけないところ

ですが、まずは、三豊総合病院の歴史や、大まかなところは、前回の議会

から理解ができました。

令和2年度第2回三豊総合病院企業団議会へ

「令和2年第2回企業団議会定例会」も第1回目と同様に、一般質問が

あって、その後は議案が上程され、議案第1号から議案第4号まで、

これについては令和元年度の会計決算の審議でありました。

(この病院は黒字決算です。)

一般質問では、観音寺の2人より、新型コロナウィルスの対応について、

質問がありました。

その後の全員協議会でも、ほぼ新型コロナウィルス関連の質問や設置

されている医療機器についての意見が多かったですね。

また現在のウィルスは若年層の感染が多くて重症化しない等、ウィルスの

変異についてもお話しがありました。

三豊総合病院でも多くの感染対策が行われ、医療従事者の皆様が最新の

注意を払いながら新型コロナウィルスにご尽力していただいてる事について

とても勉強になりました。

三観地区でも新型コロナウィルス感染症の患者が確認されていますから、

感染症病床のある三豊総合病院の対応も大変になっていると察します。

医療従事者の皆様も、3月末とはまた違い、新型コロナウィルス関連で

本当に大変だと察しますが、私自身ももっと勉強して、企業団議員の一員

としてもっと努力して行きたいと思いました。

以上、簡単な報告で申し訳ありません・・・。





同じカテゴリー(三豊総合病院企業団議会)の記事画像
三豊総合病院企業団議会(R3/10)へ
三豊総合病院企業団議会へ
三豊総合病院企業団議会へ
同じカテゴリー(三豊総合病院企業団議会)の記事
 三豊総合病院企業団議会(R3/12)へ (2021-12-28 08:29)
 三豊総合病院企業団議会(R3/10)へ (2021-10-09 08:46)
 三豊総合病院企業団議会へ (2021-07-28 08:14)
 三豊総合病院企業団議会定例会 (2020-12-26 08:21)
 三豊総合病院企業団議会へ (2020-04-14 07:55)

コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和2年度第2回三豊総合病院企業団議会へ
    コメント(0)