2020年12月26日

三豊総合病院企業団議会定例会

「令和2年第4回三豊総合病院企業団議会定例会」

昨日の15時~三豊総合病院にて。

観音寺市議の入れ替えにより、井下議長 → 立石議員に変更。

議長選挙は指名推選で、今回から大矢議員が議長に就任されました。

(前回も言うてますが、観音寺市議12名、三豊市議3名の議会です。)

今回は、一般質問が観音寺の石山議員から1件。

病院の待ち時間についての質問でした。

議案は

●議案第1号 令和2年度第2回三豊総合病院企業団病院事業会計
          補正予算について

収益的収入として

・新型コロナウィルス感染症対策事業補助金(病床確保)
 (4~6月分)
・新型コロナウィルス感染症重点医療機関体制整備事業補助金
 (4~6月分)
・香川県新型コロナウィルス感染症患者対応医療従事者
 活動支援事業補助金(4~7月分)

上記は国や県から、新型コロナウィルス感染症患者の受け入れなど

の実績に応じて支給されるものですが、これらの補正を可決し、閉会

しました。

その後は全協もあり。


三豊総合病院では、新型コロナウィルス患者の受け入れを行っています。

現在も入院患者がいますが、やはり本年は財政的に厳しい状況であり、

当初予算を下回っていますね。(特に外来や入院は特に厳しい。)

「今年は病院経営が非常に苦しく、わずかでも収益を増やしたい。」

安東企業長のお言葉が印象的な議会でありました・・・。



さて本当に新型コロナウィルス感染症の橋本病院でのクラスター、

家族などへの感染拡大が心配でありますが、ここはしっかり感染症

対策をして、静かな年末年始を過ごされます事を心がけましょう。

市民の皆様にも本当に今が「我慢」する時だと思いますので、

本日もしっかり手洗い、うがい、手指消毒して過ごしませんか。

よろしくお願い申し上げます。



同じカテゴリー(三豊総合病院企業団議会)の記事画像
三豊総合病院企業団議会(R3/10)へ
三豊総合病院企業団議会へ
令和2年度第2回三豊総合病院企業団議会へ
三豊総合病院企業団議会へ
同じカテゴリー(三豊総合病院企業団議会)の記事
 三豊総合病院企業団議会(R3/12)へ (2021-12-28 08:29)
 三豊総合病院企業団議会(R3/10)へ (2021-10-09 08:46)
 三豊総合病院企業団議会へ (2021-07-28 08:14)
 令和2年度第2回三豊総合病院企業団議会へ (2020-07-28 07:19)
 三豊総合病院企業団議会へ (2020-04-14 07:55)

コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三豊総合病院企業団議会定例会
    コメント(0)