2020年12月21日

叔母の法事

叔母の法事にご案内があった。

オヤジの姉さんだが、コロナの関係で呼んでる親戚も少なめ。

伯母さんの家族と身内、伯母さんの兄弟のこども達のみでの「法要」。

それゆえ私にとっては従兄弟達ばかりだが、よくよく考えると従兄弟達

も70代がほとんど・・・。

それでも家での「法要」で、距離をとっての食事。

いろんな昔話しに花が咲き、結局オヤジの話しになった・・・。

生きていれば「85歳」、それでも元気で法事にも来てたはずやの-、とか

言われたり、オヤジの亡くなった「75歳」を超える従兄弟も出てきました。

やっぱり親戚でいろんな話しができるのは楽しい。

これから法事もどんどん増えるでしょうが、昨年の12月みたいに「結婚式」

のようなお祝い事に呼ばれたいなーとか。(コロナが収まったら)

よくよく考えれば従兄弟は30人?以上で、8人兄弟の8番目のオヤジは

従兄弟達のオヤブンだったような気がします。

本当に兄弟や従兄弟達を大切にして、親戚つきあいを第一にしてました

オヤジでしたね。

叔母の法事

それよりも、話しの中で

「お墓にはめったに行かない、造花飾っとけばええ。」

という従兄弟がいた。

人それぞれですが、やっぱり育った環境とか、親の教えとかもあると

思いますね。

私はやっぱりお墓に行きますし、お花もできるだけ替えるようにしたい。

オヤジや先祖も大事にしたいと思いますし、それを子供達にも引き継ぎ

たいと思います・・・人それぞれですけど、法事でふと思いました・・・。



さて年末が近づくクリスマスの一週間ですね。

本日は「議会最終日」で、いろいろたいへんな最終日となりそうです。

皆様、寒くなっておりますが、今週もコロナに負けず頑張りましょう-。

コロナ感染症対策をして、寒さ対策もしつつ、年末までやりきりましょう。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
西讃土木事務所など
議長お疲れさま会
母を連れ出して・・・
子どもの日
ゆっくりしております・・・
ピザーラ・キャラバン
同じカテゴリー(その他)の記事
 西讃土木事務所など (2024-05-09 08:16)
 議長お疲れさま会 (2024-05-08 08:00)
 母を連れ出して・・・ (2024-05-06 10:01)
 子どもの日 (2024-05-05 09:32)
 ゆっくりしております・・・ (2024-05-04 09:34)
 ピザーラ・キャラバン (2024-05-03 08:20)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:22│Comments(0)その他
コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
叔母の法事
    コメント(0)