2021年02月27日

3月定例議会初日

市長から施政方針演説があり、その後

352億7千万円の2021年度一般会計当初予算案や5億2,096万円減額の

2020年度一般会計補正予算案など、37議案を提案し、各委員会付託。



その後、水本真奈美副議長の辞職があり、副議長選挙へ。

有効投票数20票で、

●副議長選挙

 丸戸 研二氏(11票)

 西山 彰人氏(9票)

白票が2票でした。


議会基本条例、三豊市議会先例集により立候補をしようとする ものがある

場合は、「全員協議会」にて所信を表明する機会が設けられました。

副議長選挙は、上記2名が所信表明し、投票へ。

投票の結果、

 副議長に丸戸研二氏(67)=無所属

が選出されました。



また予算案11議案の審査のするため、議長を除く全議員で予算特別委員会
を設置。

 委員長 水本 真奈美 氏

 副委員長 市川 洋介 氏

となりました。



副議長選挙では、私ども所属する会派「清風会」からの候補は出せません

でした。(4人は副議長経験済&新人議員2人です。)

今回もいろいろな動きがありました・・・。


私自身、「まじめに、ぶれずに、まっすぐに」をベースに考えると、やっぱり

真面目にやる事はもちろんで、まっすぐに、がんばる事も当たり前かと。

ただ、「ぶれずに」行動する・・・これが一番だと思っています。

今回もブレずに行動できました事、その結果として「清風会」から、または

応援したところから副議長を出せなかった事は「経験」でありますし、私も

本当に「勉強」になりました-。

また丸戸副議長は、前日に会派を離脱しております。

三豊市議会の正副議長が無所属となりましたが、これも「三豊市議会」

始まって以来の事かと思います。

私自身、中堅議員として至らなかった点が多々ありますが、何事も勉強!

と言いきかし前向きに頑張りたいと思います・・・。

まずは「一般質問」に全力で!

その後は、いろいろやります優先順位も考えております、はい。



本日も数組のお客様対応します、はい。

「一般質問」の原稿も考えないと・・・忙しい事に感謝ですね-ニコニコ


同じカテゴリー(定例議会報告)の記事画像
6月定例議会の予定など
3月定例会が閉会
9月定例議会スタート
6月議会の予定
全員協議会
追加補正予算案(一般会計第5号)の内容
同じカテゴリー(定例議会報告)の記事
 9月議会のご報告 (2023-10-05 07:23)
 2月24日、本会議スタート (2023-02-28 07:55)
 6月定例議会終了 (2022-06-28 07:10)
 6月定例議会の予定など (2022-06-12 09:05)
 3月定例会が閉会 (2022-03-29 08:08)
 9月定例議会のご報告 (2021-11-04 07:46)

Posted by はまぐちふどうさん at 08:45│Comments(0)定例議会報告
コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月定例議会初日
    コメント(0)