2021年05月20日

三豊市のワクチン接種予約

告知しました通り、昨日から新型コロナワクチン接種予約がスタート。

今回は9,000人分で、電話とインターネットの割合が半々に。

第1弾は2,000人分だったかと思いますが、電話12%、ネット88%の予約率で、

明らかに電話が繋がらず、多くのお叱りもあったようです。

(私もご相談受けました、はい)

今回は半々で、電話回線は増設したようですが、やっぱりかかりにくい。

スタートから電話が殺到しますから、致し方ないかと思います。

それと対照に、ネットは11時前には4,500人分終了したようです。


私なりに思う事なんですが、それじゃあネットを増やせばよい!とは

なりませんね。

と言うのは、私も母や義父母、お世話になる知り合いなども含めてネットの

予約を代行してあげました。(長男も一緒になって)

FB見ても、高齢者の代行をしてあげている人が多数で、私が思うに、この

ネットからの画面では高齢者はなかなか適応できない人が多いように感じ

ました。

デジタル弱者と言わず、根本的にネット入力自体が難しい・・・。

(市町村コード、接種券番号、名前や住所、メールアドレスなど入力項目も

 多数・・・)

それゆえ、終わって「予約できました。」という画面が出ても、

「本当に予約できているのか?」

少し心配になります。(メールアドレス入力があれば、メールが届きますが)

それなら電話回線をもっと増強する方が、費用はかかるが優しいし、確実な

安心感が享受できるかと。

「誰一人取り残さない」「人に優しいデジタル化」とはほど遠い・・・。

そう思いましたね・・・ちなみに電話は土曜日まで受付しており、まだ1,600

以上空いているそうですから、あせらずお電話して下さい。

①三豊市新型コロナワクチン接種コールセンター

  0875-63-3104(8:30~17:30) 日・祝を除く

 *番号をよくご確認の上、おかけください



ようは高齢者がネット予約できない → 若い子どもや孫、親戚に頼む

→ それじゃあ一人暮らしや親戚のない人はどうする? → そういう人を

助けるためには多度津町のように全て電話予約も有りか? → 三豊市は

デジタルファーストを提唱し、それは無理・・・

などと考えてしまいました。

なにわともあれ、希望者全員接種できるような体制、弱者をサポートできる

予約体制が必要なのだと感じた、昨日でありました・・・。



私は頼まれてた分は予約できてると思います、はい。

若い議員は「ネット予約を増やすべき」などと言ってましたけど、私は

上記のようにいろいろ考えさせられております、はいナイショ






同じカテゴリー(新型コロナウィルス)の記事画像
オミクロン株対応ワクチン接種
コロナ感染者MAX!
コロナはすぐそこまで・・・
PCR検査
本庁舎でクラスター発生
三豊市役所で・・・
同じカテゴリー(新型コロナウィルス)の記事
 コロナワクチン接種に (2023-11-09 06:21)
 オミクロン株対応ワクチン接種 (2022-10-23 07:34)
 コロナ感染者MAX! (2022-08-19 08:48)
 コロナはすぐそこまで・・・ (2022-07-28 07:34)
 新型コロナウィルス感染爆発的拡大! (2022-07-25 07:41)
 PCR検査 (2022-07-20 07:29)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:56│Comments(0)新型コロナウィルス
コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三豊市のワクチン接種予約
    コメント(0)