2009年11月30日

じゃがいもの会

昨日は前々から予定していた「じゃがいもの会」
私が人集めしていたんですが、新型インフルや少年野球の
都合でこられない家族が・・・。
それでも8家族に来ていただき、
「子育て・ワーク・ライフ・バランス」
と題して豊中町の秋山先生に工作とお話しをしていただきました。
まず工作ですが「牛乳パックを使ったタンバリン」をみんなで
作りました。
子供達もいろいろ悪戦苦闘しながら両親と一緒に。
オリジナルでとても楽しく子供達には良い思い出になったと
思います。
じゃがいもの会

時間の都合でお話しがあんまり聞けなかったんですが、子育てに
ついては集団生活の大切さやコミュニケーションの事、子供に
安心感を与え、人権を尊重するお話し等参考になりました。
4人のお子さんを育てた経験から、秋山先生はとてもいいお話しを
していただいたんですが、時間の都合で・・・またお会いしたいです。


昼食はじゃがいものボランティアの人達がつくってくれました。
みんなでワイワイとなごやかな食事。

子供達も楽しく過ごせました「じゃがいもの会」
来年も時間や人数をもっと考慮して楽しく勉強できる会にしたいと
思います。
秋山先生、参加していただいた親子さん、じゃがいものボランティア
の方達に感謝!ありがとうございました!
まったくボランティアや福祉、子育てについて考えさせられる会で
私自身、とても良い勉強になりました!ニコニコ


同じカテゴリー(子供)の記事画像
岡山引っ越し第四弾~第五弾
岡山引っ越し第三弾
松崎小学校卒業証書授与式へ
松崎幼稚園修了証書授与式へ
岡山引っ越し第二弾
岡山引っ越し第一弾
同じカテゴリー(子供)の記事
 岡山引っ越し第四弾~第五弾 (2024-03-29 06:44)
 岡山引っ越し第三弾 (2024-03-17 08:48)
 松崎小学校卒業証書授与式へ (2024-03-16 09:01)
 松崎幼稚園修了証書授与式へ (2024-03-15 07:29)
 岡山引っ越し第二弾 (2024-03-10 08:42)
 岡山引っ越し第一弾 (2024-02-25 07:57)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:04│Comments(2)子供
この記事へのコメント
先日は大変お世話になりありがとうございました。また、ブログにまで載せていただき、ありがとうございます。牛乳パックタンバリンは第3回牛乳パックで「遊ぶ学ぶ」コンクール2003で佳作に選ばれた、福岡の小学生の作品をもとに、私が作りやすいように、サイズや作り方を改良したもので、残念ながらオリジナルではありません。なのでその点、よろしくお願いします。またの機会に、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。インフルエンザなどに気をつけて、元気にお過ごしください。
Posted by 秋山 英子 at 2009年12月03日 18:24
先日はありがとうございました。

タンバリンについては勉強不足で申し訳ありません。

先生のお話しがもっと聞きたかったですし、質問もあったの

ですが、またの機会にしておきます。

あの後保護者の方とお話ししましたが、皆さん楽しかった!との事。

本当にお世話になりました。カキコミにも感謝します。
Posted by てっこうとふどうさんや at 2009年12月04日 06:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゃがいもの会
    コメント(2)