2012年02月14日

民生常任委員会2月

昨日は「民生常任委員会」

協議事項は

●三野保育所建設事業について

●高瀬南部保育所建設事業について

詳細は書けませんが、どちらも再検討する事なった報告。

国から発表のあった「総合こども園」に関連する部分もあるようで、
いろいろな意見が出ました。

ただわたしは最初の補正の部分についての検証が必要であって、総合こども園
とか、0~2歳児の入所希望者の増加や学校の統廃合とは切り離して審議する
べきであるような気がしました。

やけに「総合こども園」にこだわっているような気がした・・・。

もちろん三豊市全体の保育所を「総合こども園」化にしていく事も考えるべきでは
ありますが、最初の補正はどこかで検証するべきであるし、国がどうこう言うより
も三豊市の中で、将来的人口や地域性を考えた三豊市独自の施設整備の計画
を今こそすべきではないのかな?とも思いました。

(国の顔色を伺わず、地方から特色を打ち出し、変えていってもええと思いますがワーイ!)

昨日は先輩議員のいろいろな意見を聞き、大変勉強になりました。

この「民生常任委員会」で今年1年、いろいろ審議させていただきました。

とてもいい委員さん達に恵まれましたし、活発な意見も出て良かったんですが、

昨日で1年間任期が終了・・・。

今後は来週の臨時議会で「議長・副議長選挙」が行われ、常任委員会も改選と

なります。

皆さんお疲れ様でしたニコニコ


同じカテゴリー(常任委員会)の記事画像
教育民生常任委員会(R6/4)
教育民生調査会(R5/1)
消防団女性部との意見交換会
先週の教育民生常任委員会
三豊市消防団年末警戒へ
教育民生常任委員会「こども園」視察へ
同じカテゴリー(常任委員会)の記事
 教育民生常任委員会(R6/4) (2024-04-27 09:39)
 教育民生調査会(R5/1) (2024-01-30 08:12)
 総務委員会(調査会)R6/1 (2024-01-25 07:35)
 総務常任委員会・調査会(23年/9月) (2023-09-14 07:18)
 市民建設常任委員会(4月)へ (2023-04-28 07:52)
 総務常任委員会(3月) (2023-03-02 07:33)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:50│Comments(0)常任委員会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
民生常任委員会2月
    コメント(0)