2012年07月22日

いじめを考える

あまり国政や社会情勢については書かないんですが・・・。

いじめを受けていた大津市の中2男子の自殺。

わたしもいろいろ考えてしまいます・・・。

わたしたちの小・中学時代にも「番長」みたいなんがおって、悪いヤカラは

結構おりました。

それでも、今みたいな執拗・陰湿ないじめではなかった?と思います。

(今は同窓会・同級会で一杯ビールやる、良い仲間達ですよ、四五会は!)

本日の四国新聞の尾木ママの言うように、最終「死」を選択するべきではないし、

苦しいのは一時期だけなのです。



わたしはそれよりもいじめた側についても、考えてしまいます。

あまり適切な言葉ではないと思うのですが(お許し下さい)、あえて使わせて

いただきますけど「モンスターペアレント」や「モンスターチルドレン」という

言葉。

学校や教員に理不尽な要求をする親や反抗する子、の和製英語のことですが・・・。

学校関係者は責めるべきでしょうが、子どもが、こういうケースでは

なかったのか?

保護者は、学校に理不尽な要求をする親ではなかったのでしょうか?


子どもの行動は保護者の責任であり、その保護者が理不尽な要求をするならば

それはまた、その親の責任なのです。

(それゆえいじめは親にも責任があると思います、わたしは)


「モンスターペアレント」については、地域の人間関係が希薄になった結果、

かつては地域社会が緩衝材となっていた個々の親の不満が、直接学校に持ち

込まれるようになった状況も背景にあるのではないかという意見も多いそう

です。


いつも書きますが、学校を出て、就職し、結婚し、子どもを産み育てる事が普通に

出来にくい「世の中」になってきている事自体が大問題かと。

学校も含めて、この社会も政治も全てがおかしくなってきていませんか?

(30年先とか考えるに特に「少子化」とか本当に不安でならない)

例えばまた勉強だけできる人間も問題で、社会のルールやマナーはどうするのか?

人に敬意を払う事ができる子ども、殴られた痛みや言葉の暴力の心情を察するなど、

社会のルールやマナーも含めて教えるべきなのは「家庭」であり、それを補完するのが

「地域社会」であると、わたしは思います。


それを考えれば、増山均早稲田大学教授の「地域子育て文化」の構築が本当に重要

であると思います。(2012年04月15日ブログ参照)



こじつけかも知れませんが、行財政改革で学校統廃合やって「地域子育て文化」が

育つとは到底思えませんし、まさに今「地域社会」の重要性を感じています。



えらそうに言える立場ではないのですが、日曜日の朝にそう思いました・・・。

この辺り「一般質問」でも教育長に聞いてみたいと思っていますがワーイ



個人的な意見で大変申し訳なく、皆さんの考えるコメントやメールもお願いします。

hama2103_3104@yahoo.co.jp








同じカテゴリー(子供)の記事画像
岡山引っ越し第四弾~第五弾
岡山引っ越し第三弾
松崎小学校卒業証書授与式へ
松崎幼稚園修了証書授与式へ
岡山引っ越し第二弾
岡山引っ越し第一弾
同じカテゴリー(子供)の記事
 岡山引っ越し第四弾~第五弾 (2024-03-29 06:44)
 岡山引っ越し第三弾 (2024-03-17 08:48)
 松崎小学校卒業証書授与式へ (2024-03-16 09:01)
 松崎幼稚園修了証書授与式へ (2024-03-15 07:29)
 岡山引っ越し第二弾 (2024-03-10 08:42)
 岡山引っ越し第一弾 (2024-02-25 07:57)

Posted by はまぐちふどうさん at 09:40│Comments(2)子供
この記事へのコメント
毎日猛暑が続けています。この暑さに打ち勝たないと未来はないと思っているのですが、なかなか…。

さて、今回のいじめ自殺問題。いろいろな要因があったのだろうとは思いますが、どこかで誰かが少しの勇気を出していれば防げたのではないかと思います。事件が起きてから、他を批判するのは容易い。起きる前に少しの勇気を振り絞って行動してもらいたかったですね。

敢えて意見を言わせてもらうと、学校、教師、教育委員会の責任は大きいと思います。訴え、情報があった段階で、いじめを想定してもっと詳細を調査したり、聞き取りしたりすべきでした。この学校関係者は素人集団だったと言われても、仕方ないですね。教育委員会の体質も批判されて当然です。
Z
過去にも、今回のように大きな社会問題になったいじめ問題がありました。その時は騒ぐけれど、年月が経つと忘れられ、繰り返されるいじめ問題。教訓は生かされているのでしょうか?子どもの問題は、社会を映す鏡だと思います。子どもも大人も、みんなで考えていかなければいけません!
Posted by 維新 at 2012年07月25日 16:40
体調いかがでございましょう?

次回オフ会、楽しみにしております。
Posted by てっこう at 2012年07月27日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いじめを考える
    コメント(2)