2014年12月09日

わたしの一般質問終了

いつもの事ながら、「一般質問」前には緊張し、終了すると安堵する。

皆さんには報告してた?と思いますが、今回は

●シティプロモーションについて

これからの自治体運営では、営業という視点を組み込んでいくことが重要である。
自治体におけるマーケティングや営業の活動を総称して「シティプロモーション
(シティセールス)となるが、このシティプロモーション(都市・地域の売り込み)の
取り組みを、当市も今こそ、積極的に進めていく必要がある。
市長の見解を聞きたい。

●電子図書館ついて

従来の図書とは違う、新しい情報資料である「電子書籍」の利用が全国的に
広がっている。
インターネットを活用し、来館しなくても利用できる「電子図書館」を導入検討する
時期に入ったと思うが、当局の考えを聞きたい。

でした。

特に、シティプロモーションについて、当局の横山市長の考えを聞けた事はとても
良かったです。


終了後、いつも先輩議員にいろいろ言われます・・・。

「電子図書館って、農家のおじさんはせんぞ!」
「紙媒体の本を充実すべきやと思うけど」等々・・・。

それでも毎度のM議員が、

「浜口、瀧本さんと、「一般質問」の質が違うわ。
 よく勉強しとるし、この会派は練られた質問したの~。」

というお言葉・・・やはり会派を褒められると嬉しいですし、そこが政策的な
勉強を続けるという点で、一緒にやっているとこなので・・・。

とにかく先輩議員に言われると、嬉しかったですニコニコ

終了後、所用で財田支所へ。

知り合いに「今日、質問してましたね!」と言われる。

やはり支所では見ている方もいるのですねえ・・・と思いましたが。



今日、明日は先輩議員達の質問を勉強させていただきます。


同じカテゴリー(一般質問)の記事画像
私の代表質問(その4)
私の代表質問(その3)
私の代表質問(その2)
私の代表質問(その1)
2月も終わり・・・「一般質問」は?
私の一般質問の続き(再質問)
同じカテゴリー(一般質問)の記事
 私の代表質問(その4) (2024-04-16 08:10)
 私の代表質問(その3) (2024-04-15 08:14)
 私の代表質問(その2) (2024-04-14 09:07)
 私の代表質問(その1) (2024-04-13 10:07)
 私の代表質問は終了 (2024-03-08 07:29)
 本日から本会議再開・・・代表質問 (2024-03-07 07:05)

Posted by はまぐちふどうさん at 06:54│Comments(0)一般質問
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わたしの一般質問終了
    コメント(0)