2016年08月15日

お盆に思う・・・

お盆には、実家(箱)へ帰省しお墓参りや親戚を訪ねる。

わたしも実家でお墓参りし、家族と一緒に親戚参り。
新仏は14日にお参りする慣わしが、箱小校区にはあります。
それで思うに「この家は帰省しなくなったな~」とか「山々の畑が荒れてきたな~」
とか思う。
本当に「空き家」が増えているし、帰省も県外ナンバーの車は多いが、年々徐々に
少なくなっている事を肌で感じた。


いろいろな情報をいただき、
「●●の若者が次回の市議選に出るらしい」とか「●●議員は引退するって言った」
とか・・・。
この時代に新しい若い議員となっていただく意志があるならすばらしい事。
噂のある方は40歳か?・・・わたしは36歳で出て落選を経験し、40歳で初当選した。
44歳で多くの支持をいただき、次回は追われる方。
「まじめに、ぶれずに、まっすぐに」意志を通したいと思うが、先般も、とある方が来て
会話を無断で録音される始末怒ってるぞ
気付いて止めていただいたが、これが選挙であり、市議。
いろいろ不審な電話をいただく事も多々あるが、自身は支持いただいた皆さんを
決して忘れず行動しようと思うのみ。(こちらは電話記録は残していますし)


若い議員も増えて欲しいが、3期しても議員年金が廃止となり、議会改革が進む中、
今よりも議員報酬や議員定数は厳しく見られ、また右肩上がりの時代が終了した中
での議員、とても厳しい時代の到来とも言えるが、やりがいもある仕事です。
とにかく「二足のわらじ」は到底無理!と断言できるが、自身の仕事もしないと厳しい
職業という点も現実である。
ようは花形職業でもなく、落選すれば退職金も何もないのが議員であるよ、と教えて
あげたいと思う・・・。

それでも同じ志で、三豊市の将来を一緒に考えて頑張りませんかと願いたい。
私も一番若い市議と言われたが、今年は47歳・・・もう若くはありませんので。


お盆で帰省した方々と話し、昔とは違った景色がそこにはある。
暑すぎる夏、増えた空き家、耕作放棄地に、何より子どもがいない現実。
わたしが取り組まなければならない事を「お盆」に多くを考えさせられる。

「オヤジが生きてたらどんな事言うだろうか?・・・」

そんな2016年のお盆となりました・・・。


お盆に思う・・・


お盆に思う・・・


お盆に思う・・・


本日は学生時代の友人と15年ぶりに会いますか!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
西讃土木事務所など
議長お疲れさま会
母を連れ出して・・・
子どもの日
ゆっくりしております・・・
ピザーラ・キャラバン
同じカテゴリー(その他)の記事
 西讃土木事務所など (2024-05-09 08:16)
 議長お疲れさま会 (2024-05-08 08:00)
 母を連れ出して・・・ (2024-05-06 10:01)
 子どもの日 (2024-05-05 09:32)
 ゆっくりしております・・・ (2024-05-04 09:34)
 ピザーラ・キャラバン (2024-05-03 08:20)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:57│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆に思う・・・
    コメント(0)