2009年09月20日

政務調査費の問題

三豊市議会の政務調査費のずさんな支出が新聞に載ってましたが、
みなさん、あれってひどいと思いませんか?

新聞によると2006年に政務調査費に関する条例を施行して領収書
の添付や差額分の変換を決定したんですよね。

ただそれ以降も歌曲集や政策に関係のない本などを購入していた
議員さんがいる訳ですから、ひどいですよねえ。

ただ、政務調査費って会派や議員の市政に関する調査研究活動費
として最近になってできたものですし、ちょっとあやふやな部分
もあると思いますので
「あれもこれも市政のために買ったり使った!」言う議員がおっても
おかしくないとは思いますが・・・。(絶対おるはず!)

なにはともあれ、議員さんには今後の運用指針をつくっていくより
先に、市政以外に使った公金は返還して欲しいと思いますが。
まあ、三豊市はお金がありません!言う市長さんがおって公金に対する
意識が希薄な議員さんがおるって、しゃれになんないですよねえ。
市民にお金がない!いうより議員さんに言う方が先じゃないですか?
市長さん。
それにしても情報公開請求したオンブズマン?には頭が下がります。

そうそう、9月定例議会で、ごみ処理方式の協議について情報公開や
広域化の検討を求めた請願が不採択になったようです。
ごみ処理に関しては、
とことん市民に不透明にやりたい!
ようですので、不採択されるのは当たり前か・・・。怒ってるぞ


同じカテゴリー(政治)の記事画像
保守系議員協議会幹事会など
県議会へご挨拶に
議会最終日です
会派の構成変更など
議長退任のご挨拶
三豊市地域交流館荘内の内覧
同じカテゴリー(政治)の記事
 保守系議員協議会幹事会など (2024-04-24 08:06)
 市民の声を聞く (2024-04-12 07:30)
 県議会へご挨拶に (2024-04-09 07:59)
 市議会議員の倫理とは (2024-04-04 08:49)
 議会無事終了 (2024-03-27 07:54)
 議会最終日です (2024-03-26 07:20)

Posted by はまぐちふどうさん at 08:47│Comments(2)政治
この記事へのコメント
いつも精力的な活動頭がさがります。再登場、漫画天国です。
政務調査費!新聞拝見しました。こんなことで新聞にのる市とは・・トホホです。市民も怒らないといけない!そして起きないといけない!こんな市議と決別することを!(ちょっと過激ですが・・)
 さて話は変わりますが、先日の打ち上げの際にも年配の自治会長さんとも話をしていたのですが、彼らいわく、「わしらもいまのままがいいとは思わない、しかし若いもんが何も言わなければそのままの流れでいってしまう」まさにその通り!また「今の若い者は頼りがない」そうなんです。彼らは僕たちが立ち上がるのを待っているんです。また今の行政の体質は私たち世代の写し鏡なんです。しかし、日本人の体質?事なかれ主義、誰かがやってくれる。難しいことはわからない・・・等々、(-_-;)実は私も難しい話をするとみんなに逃げられる始末・・(性格に問題があるのかも(-_-;)残念です。
 ただ、私が期待?しているのは今世界の国はブロック経済化に向かっています。簡単に言うと第2次世界大戦のような様相・・信じられないかもいしれませんが・・間違いありません!これが今の日本人に火をつける出来事になると確信してます。しかしその結末はあまりに悲惨になるのではと懸念しています。(副島孝彦、藤原直哉、あべよしひろ等の本をお読みください。)
 また、私は来年の三豊市の税収を特に懸念してます。
まともな予算がくめるでしょうか?公共事業は?社会保障は?誰が責任をとるんですか?
Posted by 漫画天国777漫画天国777 at 2009年09月24日 15:05
漫画天国さん、いつもブログ見ていただきありがとうございます。
漫画天国さんの言うとおり、このままでいけません。
ただ、三豊市も65~75歳の方をヤングシルバーという総称をつけ
自治会活動やグリーンパトロール、社会福祉協議会なんかもそうですが、いろいろなボランティアの活動も全てヤングシルバーさんを推奨しています。
私はそれには大賛成なんです。定年退職された方は経験と知識があり
ますので、余った時間をいろいろな分野に、精力的に活動されていただきたいと思います。
ただ・・・それらの活動を全てヤングシルバーさんがするのではなくて、青年や若者を交えながら活動するべき時期が現在きていると思います。
漫画天国さんも自治会活動、たいへんなご苦労があると思います。
ただ、高松なんかへ行くと30~40代の自治会長さんはたくさんおりますし、自治会活動も若者から代えていただきたい。
私が不動産業をするに
「この自治会はめんどうそうなのでイヤです!」
言うお客さんがいます。自治会活動?も原因なのか丸亀や観音寺に
移るお客さんが多い。これもまた人口減少の要因になっていますから、なんとかしないと。

ただ市議なんかは違うケースで、連続?期や70越えての議員さん、
というか、古い方達は必要ありません。前からこうやっていたから、
という特別な部分が政務調査費の問題や不透明な政治活動に拍車を
かけています。
利権が欲しいのは分かってるんですが、こと政治については新しい
考え、新しい行動力をもつ若者の意見が本当に必要ですよ!
(まさにチェンジ!かな!)
かくいう私も、ボランティア活動として「じゃがいもの会」と言う
活動を行っております。
この会は男女共同参画の関係で、とある方から若者に!と引き継いで
います。11月29日に松崎コミセンで公開講座を予定しております
ので、是非ご参加下さい。またご案内に行かせていただきます。
Posted by てっこうとふどうさんや at 2009年09月27日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政務調査費の問題
    コメント(2)