2009年10月20日

教育について考える

先日の日曜参観の「ふれあい活動」で苔ダマつくりをしたんですが
夜に写真撮りましたので暗かった?!みたいです。
こんなんできました。嫁が結構アレンジして、うちの玄関に飾っと
りますのでよろしかったらうちくる方々は見てください。

教育について考える

嫁は「講師の堀田先生に弟子入りしたい!」
と訳の分からない事を言いだしておりますが、よほど苔ダマつくり
が気に入った様子。

さて子供の参観を見ていろいろ思いました。
まず小学校の教室が広い!
子供の数が少ないのでそう見えるようです。私の母校、箱浦小学校
の同級生は28人でした。当時は他の学年が20人弱くらいでしたので、
まあまあ多かったと思います。全校生徒は120名でした。
卒業して28年、現在の箱浦小学校は全校生徒20数名、いつも廃校が
噂されています。
松崎小学校のうちの子のクラスも、私と同じ28名です。
単純に28年たつと・・・松崎小学校もどうなりますでしょうか?
箱と松崎は違うよ!言われる方もおるとは思いますが少子化はすごい
スピードで進んでおりますよね。

人口増加対策はまた今度にして、私は三豊市PTA連絡協議会幼稚園部会
の副会長(なんにもしない役)が今年度、当たっているんですが、幼稚園
部会で要望事項を市、または教育委員会に出そう!と言う話しがあったん
ですが・・・上の方から却下!されてしまったと言う。泣き

要望事項って出してから判断されるべきものではないか?と思います。
私達も各園でアンケートをとって「教職員の人数確保」や「防犯安全
確保のための施設改修」を集計して出してみようとしたんですが。
要望書の提出が威圧行為や!言う人もおって、何か履き違えている方
が市か市PTAの上の方の中におると思うんですが。
とりあえずこの幼稚園部会は始まったばかりですので、何か各園の会長
さん達で考え行動を起こそう!としていましたのに・・・。

私は若い保護者の方達でいろいろ考えて意見交換したり、交流したり活動
すればいいと思うんです。
保護者の方達も含め学校、先生や市当局や地域の方々との連携・交流が
子供をはぐくみ育てていくように思います。
私もデキは良くなかったですから、えらそうな事は言えませんが。

モンスターペアレントはいけませんが、学校では先生におまかせします!
それがうちの教育です。皆さんの意見もお聞かせ下さい。



同じカテゴリー(政治)の記事画像
第29回自由民主党香川県第三選挙区支部大会
議会報告会のご案内
保守系議員協議会幹事会など
県議会へご挨拶に
議会最終日です
会派の構成変更など
同じカテゴリー(政治)の記事
 第29回自由民主党香川県第三選挙区支部大会 (2024-05-12 08:39)
 議会報告会のご案内 (2024-05-11 07:55)
 保守系議員協議会幹事会など (2024-04-24 08:06)
 市民の声を聞く (2024-04-12 07:30)
 県議会へご挨拶に (2024-04-09 07:59)
 市議会議員の倫理とは (2024-04-04 08:49)

Posted by はまぐちふどうさん at 22:07│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教育について考える
    コメント(0)