2013年05月22日

個人情報流出

三豊市の元小学校長の個人情報流出の件が、またまたニュースに!

三豊市元校長 4861人分の個人情報流出

05/21  18:21

三豊市の元小学校の校長が4861人分の個人情報を流出していたことがわかりました。
市は当初、流出したのは3人分と発表していました。
67歳の元校長は、約40年間勤務していた三豊市と観音寺市の小学校の児童ら4861人
分の個人情報を去年、ダンボール箱に入れて廃品回収に出しました。
三豊市は先月の会見で「回収業者から古紙を買った市民からの情報提供で発覚し、
経済的支援が必要な児童の名前や住所など3人分の情報が流出した」と発表して
いました。
その後、教育委員会が捨てられたダンボール30箱分の資料を確認したところ、4861人
分の名簿や成績をつける際の参考資料などが確認されました。
ダンボール箱は三豊市が引き取っていて、今のところ、ほかに流出はないということです。
元校長は「軽率だった」と反省しています。
三豊市教委では「認識の甘さで対応が遅れたことを申し訳なく思う」とコメントしています。

(KSB瀬戸内海放送)

わたしもパソコンやUSBメモリ関係の個人情報流出については「一般質問」したことが

ありますが、今回は元校長に責任があると思います。

ただそれ以上に三豊市教委の対応が遅れたことについては、本当に当局側に認識の

甘さがあったのでは?と思いますが怒ってるぞ・・・。

(民間企業では名簿のたぐいはシュレッダーとか最終処分まで管理しよりますよ!)


この辺りについては、自分なりに三豊市教委に聞いてみたいと思います。





同じカテゴリー(政治)の記事画像
第29回自由民主党香川県第三選挙区支部大会
議会報告会のご案内
保守系議員協議会幹事会など
県議会へご挨拶に
議会最終日です
会派の構成変更など
同じカテゴリー(政治)の記事
 第29回自由民主党香川県第三選挙区支部大会 (2024-05-12 08:39)
 議会報告会のご案内 (2024-05-11 07:55)
 保守系議員協議会幹事会など (2024-04-24 08:06)
 市民の声を聞く (2024-04-12 07:30)
 県議会へご挨拶に (2024-04-09 07:59)
 市議会議員の倫理とは (2024-04-04 08:49)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:05│Comments(2)政治
この記事へのコメント
三豊市の元小学校長の個人情報流出の件、KSB瀬戸内海放送にもう一度確かめてみてはどうですか?

ダンボール箱は三豊市が買い取ってなどいませんよ。

地元、三豊市のことでしょう?

正確な情報を持っていないのは、市議会議員さんとしていかがなものなのでしょう?

市教委に確かめるのもよいでしょう。
Posted by Y at 2013年05月23日 10:09
Y 様

申し訳ないです。

買い取り → 引き取り の間違いです。

すみませんでした!
Posted by てっこう at 2013年05月23日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
個人情報流出
    コメント(2)