2023年04月15日

明日から県内市議選

明日から「統一地方選挙第2弾」の「県内市議選」ですね。

三豊、観音寺、丸亀市の3市は合併の関係で、統一選挙は、

ありません。

今回は、高松、東かがわ市での首長選挙も。

私なんかは、やはり市議選が気になる・・・。

県内5市の市議選は、特に予定ですけど、

高松(定数40)に52人が予定・・・大激戦!

坂出(定数19)に25人が予定・・・結構な激戦!

善通寺(定数16)に17人が予定・・・1人落ちのみ。

さぬき(定数20)に25人が予定・・・結構な激戦!

東かがわ(定数16)に19人が予定・・・激戦!

となっているみたいですね。(四国新聞から掲載)

私が思うに、高松や坂出、さぬきは本当に激戦だと感じます。

坂出は、今回から定数1減、東かがわは今回から定数2減と

なるようです。

ここでもやはり、定数が気になるところ・・・三豊市は定数22で、

見直しを検討中なのです。

人口比率や他市の状況などからも議論をしてはいますが、特に

本市では前回選挙(1人落ち)、前々回選挙(2人落ち)ですから、

特に、議員のなり手不足が顕著に表れております。

新人議員に投票が集中したりもしますが、やはり若さやフレッシュ

さでの「新人」というだけでの選択基準になって、どういう人物か?

何をされてきたか?(職業も含めて)、が表には出にくく、また私みたい

な世襲議員にも批判がある事は承知しております。

(落選経験のある世襲議員ですが、はいガーン



それでもこの統一選挙は、結構な激戦になる事を嬉しく思います。

(他市の事だからかもしれませんが・・・ナイショ

有権者が選択肢が増え、議会も変わっていくべき選挙になる予感

がしております。

予定候補者の皆様、頑張って!

選挙区の皆さまは、必ず選挙に行って下さい・・・お願いします。

私も・・・1人~2人の事務所を訪れます予定ナイショ



同じカテゴリー(選挙)の記事画像
県内統一地方選挙も終了
1人で祝杯でした
当選証書
当選させていただきました!
選挙戦(金曜日)
選挙戦(木曜日)
同じカテゴリー(選挙)の記事
 県内統一地方選挙も終了 (2023-04-24 07:18)
 県内市議選スタート (2023-04-17 07:44)
 県議選の結果 (2023-04-10 07:49)
 県内の町長・町議選 (2022-04-18 07:40)
 選挙が終わって・・・ (2022-02-05 08:32)
 ちょうどいい真ん中 (2022-02-04 07:46)

Posted by はまぐちふどうさん at 08:59│Comments(0)選挙
コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日から県内市議選
    コメント(0)