2023年04月17日

県内市議選スタート

高松と東かがわ市の首長選、また県内5市の市議選がスタート

しましたー。

昨日は高松でも選挙カーを見ました、わたし。

今朝の四国新聞は・・・一昨日もカキコミしましたが、激戦選挙区

が多い印象です。

いろいろカキコミしたい事もありますが、議長の立場ですからナイショ



やはり、若い方が出馬されるといいかとは思いますが、会社員

を辞めてまで出て、「落選」すると家族が路頭に迷います、かと。

社会保険や将来の年金など捨てて出れる職業ではありません。

おのずと自営業や会社を退職した方、最後は無職の方が出馬

するような、このシステムも変えるべきだと私は思います。

究極は、仕事を持ちながら議員をするか、議員専業して報酬を

上げるか?になるかと思いますが、後者はこの時代には、市民

のご理解は得られないと考えます。

まずは少しでも議員の仕事の中身を知ってもらう事から!

中身を知ってもらわないと!と考えます。

議員の仕事は、マスコミの言うような、年4回の定例会だけでは

ありません、三豊市議会では、毎月の常任委員会や特別委員会

の開催、また議会広報委員会のメンバーは、しょっちゅう出てきて、

広報誌をつくっていますから、結構な仕事量かと・・・。



余談になりましたが、「選挙」は私もツラいし、嫌いです。

候補者の皆様、頑張って!

明日は我が身・・・できる限り応援したいと思います。

今週も一週間、頑張ってまいりましょうー。

今週前半は、バタバタな「公務」などが続きます予定です、はい。


同じカテゴリー(選挙)の記事画像
県内統一地方選挙も終了
1人で祝杯でした
当選証書
当選させていただきました!
選挙戦(金曜日)
選挙戦(木曜日)
同じカテゴリー(選挙)の記事
 県内統一地方選挙も終了 (2023-04-24 07:18)
 明日から県内市議選 (2023-04-15 08:59)
 県議選の結果 (2023-04-10 07:49)
 県内の町長・町議選 (2022-04-18 07:40)
 選挙が終わって・・・ (2022-02-05 08:32)
 ちょうどいい真ん中 (2022-02-04 07:46)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:44│Comments(2)選挙
この記事へのコメント
三豊も観音寺も
市議選はないようなので
静かですね。。。

市議の方々は
まだ身近なので
何をしてるかというのは
うっすら分かりますが
県議になると
一体何をしてるのかな?と
思いますね。。。

個人的な意見です。
Posted by ばんちょ at 2023年04月17日 07:57
ばんちょ 様

ほー、それでも皆さん、各選挙区市のため、県政のため、頑張って

いただいているかとは思います。

昨日は県議会で、いろいろお話しもしてきました、はい。
Posted by はまぐちふどうさんはまぐちふどうさん at 2023年04月20日 06:57
コメントは管理者承認が必要となります。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県内市議選スタート
    コメント(2)