2011年12月20日

議会改革とは?

昨日は午前中「全協」がありました。

ここで議会改革の進捗状況の説明。

三豊市議会でも改選してから「議会・行財政改革調査特別委員会」が設置され
「議会改革」が進んでいます。

8月に議員全員にアンケートがあって、三豊市議会における議会改革の
取り組みについての意見集約がありました。

議会改革事例のポイントは・・・

●インターネットでの議会録画中継
ライブ中継とは異なり、夜間に中継を見られる。
また頭出しができるため、見たい議員のところだけ見られる。

●執行部への反問権の付与
大きく分けて二つの意味がある。
一つは、質問の意味を問う。もう一つは執行部からの逆質問。

●休日・夜間議会の開催
傍聴者の増加が期待できるとともに、議員への対象者の幅が広がる。
一方で最初は傍聴者が増えても、次第に飽きられる。
また職員の時間外勤務手当てが増加するなど欠点も。

●委員会記録の公開
現在は、本会議についてのみ会議録の公開を行っているが、議会の透明性を
高め、市民が会議の正確な状況を知る機会を確保するため、委員会記録(全文
筆記)の公開をするものである。

●予算常任委員会の設置
地方自治法の改正により「一議員一委員会所属」の規制が削除されたことにより、
一部議員を除く議員で、予算(決算)常任委員会を設置し、一般会計予算の審査
を行う。

●委員会の複数所属
地方自治法の改正により「一議員一委員会所属」の規制が削除された。

●全員協議会の法制化
市議会会議規則の標準会議規則では、「協議又は調整を行うための場」(全員
協議会)の規定が書かれているが、法制化(明文化)することによって、公開、
傍聴の受け入れなどの対応が必要となる。

●議会報の充実
現在は「広報みとよ」の中の部分で議会広報を掲載しているが、議会広報の単独
発行等が考えられる。

●議員表決状況の公表
起立による表決の場合、起立しない者の中には、反対者、態度保留者、棄権等も
含まれるが、その理由の如何にかかわらず、実質的には反対とみなされる。
人事問題、地域的問題等のように個々の議員の賛否を明らかにしない方が、より
公正な結論が得られるような場合と、逆に政治的な責任を明らかにした方がより
公正な表決が得られる場合とがある。

●議会報告会の実施
市民との意見交換の場の一つとして、市民からの要請でなく、議員全員参加に
より積極的に出向いて議会報告会を設ける。

●議長選挙の所信表明
議員はお互いの能力を知っていると言われても、当選1回の議員が多い議会の
場合では、必ずしも知っているとは限らない。
議長として誰が適任であるか分かりにくいので、所信表明を行う。

●政務調査費
議員には報酬、期末手当、費用弁償(三豊市は不支給)に加え、2001年より
政務調査費が条例に基づき交付されることになった。
(これが三豊市ではのちに大問題!となったのだが怒ってるぞ・・・。)
条例では交付の対象、額及び交付の方法を定めている。
政務調査費は、調査研究のためであって、生活費でも政治活動費でもない。
(まずは市民に執行状況を公開するべきだと思うけど!)

●議員定数の削減
議員定数減少条例の制定は、議会が財政上の経費節減に協力する表れであるが、
別な見方をすると住民からの減少要求が強く、それに応えた措置である。
議員定数の削減が経費削減に役立つことは明快であるが、減少による住民意思
の反映の低下、議会の監視力の低下は金額では明らかにならない。
(三豊市合併時30人→今回改選26人→次回何人となるか・・・?)

●議員報酬の引き下げ
地盤等を持っている人等だけでなく、誰でもが議員になれる環境をつくる必要
があるが、もっとも身近な問題は報酬の金額をどうするかである。
報酬には生活給でないとの建前を述べても、現実は生活給になりつつある。
報酬に対する住民の反応は、ほとんどが引き上げ反対の意見である。
(三豊市では県内8市中で、最低額の報酬を今年度決議しました。)

上記は参考文献から。

以上の様に、いろいろあるんですが、実は「議長交際費」や「政務調査費」は

「三豊市HP」→「三豊市議会」→「市民と市議会」

で、情報公開されるようになっています!(すごい進歩やオドロキ!と思います)

政務調査費については昨年度の執行状況が掲載されとります。

改選してから、本当にいろいろ変わっているのです。

(そういえば、今年度の中間報告を忘れているわたし・・・。)

近日中公開します・・・すみません・・・反省ガーン



明日は12月の本議会最終日・・・傍聴にも是非お越しください。

明日は結構、いろいろな議案の採決もありますのでワーイ

(昨晩のビールといい、今も電話が鳴っとりますが・・・。)




同じカテゴリー(政治)の記事画像
保守系議員協議会幹事会など
県議会へご挨拶に
議会最終日です
会派の構成変更など
議長退任のご挨拶
三豊市地域交流館荘内の内覧
同じカテゴリー(政治)の記事
 保守系議員協議会幹事会など (2024-04-24 08:06)
 市民の声を聞く (2024-04-12 07:30)
 県議会へご挨拶に (2024-04-09 07:59)
 市議会議員の倫理とは (2024-04-04 08:49)
 議会無事終了 (2024-03-27 07:54)
 議会最終日です (2024-03-26 07:20)

Posted by はまぐちふどうさん at 08:58│Comments(3)政治
この記事へのコメント
また内閣の危機管理などが問題になっているが、全員とは言わないが…そもそも左翼の党が政権運営やってるのだから山岡大臣がどうとか、一川大臣がどうとかいう以前の問題だと思います。
(政権与党の幹事長が訳の分からん集団、日教組出身なんてありえないと思いませんか?)
民主党には北朝鮮、韓国、中国などの国とは外交なんて出来ない。慰安婦の問題を未だに言われてる時点で、日本はバカにされている!
朝鮮人や中国人に日本を、とやかく言われる筋合いはない。

ここ数日、安倍元総理がテレビに結構でていますね。見ていて感激です。やっぱり、自民党が政権を取るべきですし、こういう常識的な愛国心の気持ちを持った政治家の方に大臣などをしていただきたい。
Posted by 保守 at 2011年12月21日 07:55
カナダグース 様

カキコミありがとうございます。

HP見せていただきましたが・・・M社のダウンは欲しいです、

わたし。

また時々カキコミ下さいませ、感謝です!
Posted by てっこうやふどうさん at 2011年12月22日 08:22
保守 様

とにかく今の国政いいますか民主党政権は、見苦しいですね。

早期の解散総選挙を望みます・・・。

いろいろ個人的にはカキコミしたいのですが・・・やめときます。

またお願い致します、カキコミありがとうございました!
Posted by てっこうやふどうさん at 2011年12月22日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
議会改革とは?
    コメント(3)