2011年12月21日

議員定数とクリスマスケーキ!

昨日の議会改革では、問題もあると思います。

というのは今、全国的に「議会改革」がブームになっていて、はやりの
「議会改革」も議会が違えば抱えている問題も違うはずなのです。

それでも現実にはどこの地方議会の改革も内容が似通っています。

近くがやっているから本市議会も・・・というパターンが多いらしい。

それゆえ議会基本条例の制定という「議会改革」が全国どこの市でも
行われているそうな・・・。

何のために議会基本条例を制定するのか?そこの議論がないそうです。

これは尊敬する竹下譲先生の本から学びましたが・・・。



観音寺市議会が議員定数を4削減する条例改正案を提出するそうです。

市の厳しい財政状況を踏まえ、市議会としても行財政改革に取り組むそう。

(そういえば今からいろんな箱モノも計画されているようですしワーイ。)

確かに県内の近隣市も今年あった統一地方選から議員定数を減らしています。


自治体問題研究所の研修で学んだ加藤幸雄先生は、議員定数削減に際し、
重要な役割を持っている委員会に対しての配慮がないのでは?とお話し
されていました。
実質的に議案を審査する委員会の委員数は、8名程度は必要であり、
3委員会だと24人は必要!・・・と研修で話されていたと思います。

議員定数20だと3委員会は7、7、6の配分で、委員長を除けば5~6
人での委員会審議となります。

実質的に議案を審査する委員会の委員数が住民の意思を反映するような数
になるかどうかであり、それは議会の役割を決定するものであると言える。

本当に加藤先生のおっしゃる通りだと、研修に行かせていただき思いました。

三豊市議会の委員会でも活発な議論がされており、定数減となれば執行部からの
提案の議論がされなくなり・・・最終「議会」いいますか「議員不要論」にまで
なるというお話しに・・・。

といいますか議員不要論からの議員定数削減だと思うんですが・・・。

(市民の立場から考えれば・・・。)

この辺り非常に難しい問題ですし、皆さんのご意見もお聞かせ下さいませ。

hama2103_3104@yahoo.co.jp



楽しい話題を一つニコニコ

うちのクリスマスケーキは、今年復活したここに頼みます!

「復活、バンザイ!」・・・去年は無かったので寂しかったです。

今年は復活する!そうで結構はりきっていますね・・・とある社長の奥様。

うちは「さぬき姫」を使った「いちごばっかり」を予約しますけん。

ここはケーキ専門店ではないんですが・・・アットホームな手作り感があって、
ここの皆さんには、いつも大変お世話になっておりますわたし。

議員定数とクリスマスケーキ!


興味がおありのお方は、わたくしまでメール下さいませ。

(過去ブログ見ていただいとる方はだいたい予想できると思いますがワーイ



本日は12月定例議会最終日!

三豊市議会も波乱の予感ガーン・・・是非傍聴へどうぞ!

(詳細はもちろん報告させていただきますがワーイ・・・。)





同じカテゴリー(政治)の記事画像
保守系議員協議会幹事会など
県議会へご挨拶に
議会最終日です
会派の構成変更など
議長退任のご挨拶
三豊市地域交流館荘内の内覧
同じカテゴリー(政治)の記事
 保守系議員協議会幹事会など (2024-04-24 08:06)
 市民の声を聞く (2024-04-12 07:30)
 県議会へご挨拶に (2024-04-09 07:59)
 市議会議員の倫理とは (2024-04-04 08:49)
 議会無事終了 (2024-03-27 07:54)
 議会最終日です (2024-03-26 07:20)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:55│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
議員定数とクリスマスケーキ!
    コメント(0)