2013年11月12日

観音寺市議選の投票率

今回の観音寺市議選、やはり投票率が問題かと思う。

過去最低の62.14%・・・前回は72.73%だったようで、10ポイント以上

下がった。

四国新聞上では、市長選の無投票と候補者のいない「空白地域」の増加

による有権者の関心が高まらなかったと分析。

現職6人が引退し、定数を20にしたが、果たして議員定数を減らすことが

いいことなのか?を考えてしまう。


これは三豊市議会も右へならえの状態・・・。


三豊市でも「1校区1投票所」を基本とし、昨年の参院選から詫間町内の

投票所を削減しています。

これにより箱・大浜・粟島が1投票所とされたが、高齢者はバスに乗って

「選挙」にいかなくてはいけないのか?を考えてしまう・・・。

(ちなみにこれら地区の投票率は大幅に下がりました怒ってるぞ・・・。)



●●党の議員も「一般質問」の中で言うてましたが、投票所が削減される中、

「あなたの清き一票を投じに選挙に行きましょう」

の本庁垂れ幕等の広報活動は矛盾していませんか?

・・・なるほど、そうかもしれません。

高齢者は選挙に行きたいが、足がない状態では無理・・・。



ただそれ以上に、若者も含む「政治離れ」「選挙への関心のなさ」、また

政治を含む市当局や地域、福祉や町の将来への関心がなくなっていく事

への恐怖さえ感じる結果かと思う。

(結局は誰がなっても同じだという意識なのでしょうか???)



皆さんのご意見もお待ちしております。

hama2103_3104@yahoo.co.jp



三豊市議選の投票率や関心のなさ?を心配しつつ、本日もがんばります。



同じカテゴリー(政治)の記事画像
保守系議員協議会幹事会など
県議会へご挨拶に
議会最終日です
会派の構成変更など
議長退任のご挨拶
三豊市地域交流館荘内の内覧
同じカテゴリー(政治)の記事
 保守系議員協議会幹事会など (2024-04-24 08:06)
 市民の声を聞く (2024-04-12 07:30)
 県議会へご挨拶に (2024-04-09 07:59)
 市議会議員の倫理とは (2024-04-04 08:49)
 議会無事終了 (2024-03-27 07:54)
 議会最終日です (2024-03-26 07:20)

Posted by はまぐちふどうさん at 07:38│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音寺市議選の投票率
    コメント(0)