2012年03月01日

三観広域行政組合議会

昨日はわたしのとって初めての「三観広域行政組合議会」の定例議会が

ありました。

「三観広域行政組合議会」定例議会は「三観広域防災センター」で行われ、

観音寺市役所と観音寺市民会館の間にあります。

「三観広域行政組合」とは観音寺市と三豊市で構成され、主に、クリーンセンター、

三観広域消防関係、電算センター、介護審査課、養護老人ホーム七宝荘、

県立三豊体育館(平成24年3月31日をもって閉館)等を管轄し、組合議会をもって

予算編成を審議しています。

構成は観音寺市議8名、三豊市議8名の16名となっています。

観音寺市選出の市議さんには、2人の知り合いがおりました。

昨日は10時から開会され、正副議長の選出。

議長  秋山忠敏氏(観音寺市議)(73歳)
副議長 小林照武氏(三豊市議)(74歳)

が選出されました。

また総務常任委員会(8名)と厚生常任委員会(8名)の委員を割振りし、

正副委員長を指名推薦。

(わたしは総務常任委員会に所属します。)

その後7議案を原案通り可決し、閉会しました。

監査委員には山本明氏(三豊市議)(62歳)が選任されました。

昼食後は、広域の施設をバスにて見学させていただきました。

「クリーンセンター」


三観広域行政組合議会


三観広域行政組合議会


「三観広域北消防署第二分署」


三観広域行政組合議会


「三観広域北消防署」


三観広域行政組合議会


養護老人ホーム「七宝荘」


三観広域行政組合議会


三観広域行政組合議会


三観広域行政組合議会


「三観広域消防本部・南消防署」は現在の市役所前を建設候補地とし、北消防署

とともに基本設計・実施設計が行われるようです。

同じく「三観広域北消防署」も老朽化し、地震災害時には、

「消防署自体が危ないやん!」ガーン

と思いましたが・・・実際目で見て、いろいろ勉強にはなりました!


夕方から懇親会に出席。

白川観音寺市長と横山三豊市長、観音寺市議さんとも楽しくお話しできましたし、

消防職員さんはたびたびお世話になるTさんつながりや、イトコの関係もあって

楽しく懇親できましたニコニコ

また事務局次長のOさんには、いろいろ教えていただけますし。

今後2年間、「三観広域行政組合議会」でもクリーンセンター稼働停止後の方向性や、

消防署の建替え等、いろいろな問題が山積しています。

わたしも初めてなんですが、しっかり勉強していきたいと思いました!



ちなみに4月1日から白川観音寺市長に代わって、横山三豊市長が「管理者」と

なります!



本日から3月定例議会がスタート!

ちなみに高校の卒業式の関係で、本会議は13時半~やそうです。

(これも午後から「本会議初日」パターンは初めてかも?)

午前中は仕事(集金)します、わて・・・。


同じカテゴリー(三観広域議会)の記事画像
三観広域行政組合11月定例会
三観広域行政組合議会行政視察
三観広域行政組合議会の行政視察へ
三観広域行政組合消防本部の見学
三観広域行政組合議会行政視察
北消防署の起工式
同じカテゴリー(三観広域議会)の記事
 三観広域行政組合議会2月定例会 (2023-03-01 07:37)
 三観広域行政組合11月定例会 (2022-11-23 07:36)
 三観広域行政組合議会へ (2015-11-26 07:21)
 三観広域行政組合議会行政視察 (2015-11-08 14:43)
 三観広域行政組合議会の行政視察へ (2015-11-07 07:23)
 三観広域行政組合消防本部の見学 (2014-12-27 07:44)

Posted by はまぐちふどうさん at 08:33│Comments(2)三観広域議会
この記事へのコメント
相変わらずお忙しいようですね。まぁこれも宿命、運命だと思い、頑張ってください(笑)

毎週土曜の朝は、コーヒーを飲みながらある番組を見ています。今朝は橋下市長が出演していました。マスコミに登場し熱く語る頻度が高いので、自分の中では某政党の政策よりも方向性がより理解できつつあります。

今朝の発言の中で一番心に残っているのは、「できない、できないではなく、できないことに向かわないと政治ではない」という言葉です。いつも過激なYさんがよく口にするぶれない、強い意思を感じます。これが橋下さんならやってくれるだろうという期待感に繋がるのでしょう。

旧来の慣習も大事なのでしょうが、それでは乗りきれない時期に来ていることを私たちは自覚するべきかと。野田さん、谷垣さんのような既成の政治家さんには大きな期待はできないし、してはいません(笑)
Posted by 維新 at 2012年03月03日 10:27
維新さん、Yさんは静観している様子・・・かな。
Posted by てっこうやふどうさん at 2012年03月05日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三観広域行政組合議会
    コメント(2)